景気が良くなりますように

景気が良くなりますように

今日も景気が良くなることを願って、日々を綴ります。

 

生きていると辛いこと、苦しいこと、必ずあります。

 

ですが、それは嬉しい事楽しいこと幸せなことが来る前の布石にしか過ぎません。この後の幸せをより多く感じるために起こるのです。

 

空腹な時こそご飯が美味しく感じるのと同じですね。

 

これから、悩みなどを多くぶちまけていきますが、決して卑屈になっているわけではなく、私が成長している過程なので暖かく見守っていただければと思います。

 

私のニキビの悩みについて

私がニキビで一番悩んだのは小学6年から中学3年までのまさに思春期です。

 

効果のあると言われている薬を塗っても、洗顔をまめにしても、お医者様に相談してもニキビが良くなることはありませんでした。

 

皮脂分泌が活発だったこと、肉食やお菓子中心の食生活(好物でした)、そして何よりも受験勉強に明け暮れて自分の将来への不安や自分のルックスに対する劣等感(当時太っていました)から感じていたストレス・・・そのようなものが主な原因だった事を思い出します。

 

高校受験に成功し、憧れだった志望校に通うようになってから私のニキビも落ち着いてきました。

 

その時つかっていた石鹸がノンエーというニキビ用のものだったのも、効果があったのかもしれまえせんがとにかく嬉しかったのを覚えています。

 

その頃は若干なりにも美容にも気を使うようになり食生活にも注意するようになったのも要因かと思います。それからしばらくはニキビで悩む事もなくなった私ですが、ここ最近になって(20代後半〜)また時々現れるニキビに悩むようになりました。

 

所謂大人ニキビです。できるのは必ず生理前の不安定な時期、いつも口の周りに出来るため、気になって何回か潰したところ若い頃は潰しても跡になりにくかったニキビがくっきりとシミのような跡になってしまうことが発覚!

 

人の目に付くところにできるニキビに生理前はそうじゃなくても心が不安定なのにますます憂鬱になってしまうこの頃です。

にんにく卵黄は、私たちが普段の食事の中で食べている健康にいいにんにくと卵の成分がギュッと凝縮された商品です。

 

卵黄は、卵の黄色い部分のことです。食べるときや調理のときに生卵を割るとわかりますが、卵には黄身と白身が存在しています。白身と比較して黄身はふっくらして色がついているため、よく目立ちます。

 

そのため、卵と言えば黄色のイメージがあるかもしれません。この2つの栄養価は同じ卵なのに全く異なります。

 

1個のカロリーと脂質で比較したとき、白身は脂質がゼロで20キロカロリー程なのに対し、黄身は脂質が5g程含まれている分、60キロカロリー程と高カロリーです。

 

これを聞くと、白身のほうがいいと思うかもしれないですが、黄身のほうが栄養満点なのです。

 

ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンDがとてもバランスよく含まれているため、健康にいいと評判です。

 

一方のにんにくは、医学的に見るとがん予防にいいとされています。それはにんにくに含まれる成分ジアリルトリスルフィドのパワーが関係しています。ガン細胞の増殖を抑える効果があり、それは他の食品よりも強力です。
にんにく卵黄はこのようにバランスの良い卵黄とガン予防に効果を発揮するにんにくの2つをいいとこ取りした優秀な商品です。

 

更に詳しく知りたいという方は、こちらのにんにく卵黄のサイトが詳しく解説していますので、ぜひ御覧ください。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:55:12

秋は特番のシーズンです。
スペシャル番組が放送されることも多いので、気になるものを見るのですが、ナカイの窓という番組のスペシャル版に懐かしい人が出ていました。
伝説のグループ特集ということで、時代を作ったグループのメンバーの方が出演され、当時の話なども聞くことが出来ました。

 

その中で元光GENJIの佐藤アツヒロくんがいたのです。
ちゃんとテレビに出るのはなんと15年ぶりだそうです。
活躍をしていた当時はあまり興味がなかったのですが、40代になって凄くカッコいいと思ってしまいました。
SMAPの中居くんが司会の番組なので、中居くんとの関わりであったり、当時の話をしたり。
そういう話は新鮮でしたし、面白かったです。

 

本当に紙一重というか、もしかしたら中居くんが光GENJIだったかもしれないし、っていう話も興味深かったです。
でも今SMAPで本当に良かったし、その選択が正解だったと思います。

 

デビューから7,8年で解散したということには驚きました。
今のジャニーズのグループで10年活動を続けることができないっていうのはあまりないと思います。
本当に短い間だったんだなと思いました。

 

きっと放送されなかったトークもたくさんあったと思います。
未公開をレギュラーのナカイの窓で放送してくれたら嬉しいです。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:54:12

そういえば、わんこって大正琴の音色が好きですね。

 

エレキを弾いてみると、まる犬は吠えまくり、こたちゃんはどこかへ消えていきます。
クラシックギターは寝ているように見えます。終わった後、うるさいというようにわんと吠えます。
下手という意味でしょうかね。

 

大正琴で、わらべ歌を弾くと、大体まる犬は笑顔で来て、聞いていたり、くるくる踊っていたりします。
一回も吠えません。
その内、こたちゃんも来て、にこにこしています。

 

大正琴って、早弾きメタル奏者だとかには興味がないように思えて、結構需要のある楽器なのですよ。
誰でも弾けて、楽譜が読めなくても簡単にできて、優しいメロディとそれに会った唱歌というものですね。

 

何かの音楽療法で、大正琴という事がやっていましたが、僕も大正琴で心が疲れている時に、優しい曲を聞いたら涙が止まらなくなるかもしれません。
優しい音楽って僕は確かに聞いていません。
大体、ハードコアだとか、パンクっぽい音楽が好きです。

 

これって普段の自分をもっと頑張れって意味で流しているのですね。
もっと強くなれってマンガの吹き出しではないですが、そういう意味で激励しているのです。
優しい曲には親の愛情のある思い出がありますからね。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:53:12

夕食の準備をしていたら、なんかチカチカ。天井を向いたとたん、真っ暗になりました。どうやら台所の直管蛍光灯が切れてしまったようです。

 

今日は夫が仕事で家に帰ってこない日なので、どうせこれから子供たちの習い事の送迎のために車を出すし、電機屋さんにいってこよう。

 

まずは、切れた蛍光灯をはずさなくては・・・。と思い、脚立をだして上ったのですが、いつも夫任せだったので、まずはこの蛍光灯カバーの外し方から考えなくてはいけない事態になりました。

 

柔らかい素材のカバーは、変な力が加わると割れてしまうような感じがしてドキドキして、まともに外せません。

 

カバーの隅っこに取りつけ取り外しの方法が書いてあるシールを見つけ、意外に単純作業だったことにがっかりしました。

 

次に、蛍光灯です。長いタイプだったので、変に力を入れてパキっと折ってしまったら大変だと思いこれもまたびくびくしながら外しました。

 

この長い蛍光灯は、家庭ごみの種類としては「大型ごみ」扱いになるため有料になります。

 

しかもそのごみの日まで自宅で保管しなくてはならないから、大変邪魔になりますので電機屋さんへ処分量発生覚悟で持っていきました。

 

私の車にぎりぎり入る長さのものを持ちながら電機屋さんの店内をうろうろするのはちょっと恥ずかしかったですが、蛍光灯の製品番号から、同様の種類の商品を見つけることは簡単でした。

 

切れた蛍光灯の処分量も無料で一安心したのもつかの間、自宅で取り付けに今度は頭を悩ませました。

 

脚立の一番上に乗っても、長いので端と端の結合部分がうまくかみ合わず、身を乗り出せば脚立から落ちそうになってヒヤッとしました。ガチャガチャやってやっと取り付け完了。気づけば取り付け30分もかかってました。

 

1000円前後の蛍光灯一つで今日の私はものすごく考えたり、行動したりととても充実した時間を過ごすことができました。

 

年末の大掃除前にこの部分だけはきれいになりました。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:52:12

コンビニでビックリマンを買って一個100円と驚きました。
昔は30円だったのに、時代も変わったものですね。
しかし、この味はやはりおいしいと思います。

 

取り合えず、クレジットは自分が使う金、現金は別と分けていますので、たまに自分が買い物に行く時は、クレジットで買っています。
父親へのご機嫌取りの一つに、コーヒーを渡すと理解してくれるようなので、コーヒーも買いにいきます。
現金は支払いやそれ以外で、使う用途があるというのと、クレジットの枠が微妙な所なので、一気に返しきれないと考えると、クレジットに支払いを全てさせて、後は貯金の方が賢いと考えてみました。

 

わらしべ長者ではないですが、コーヒーから更に良いものがもらえるのかどうかというと、あながち、団塊の世代へのご機嫌取りは大成功するようで、とにかくあなた様は偉大でございます、という謙遜と減り下りぶりを見せてから、団塊の世代を中心に笑いは話を合わせると良い気分になってくれるみたいです。

 

というわけで、普段からやっておくことが、コーヒーは親父にも一本は用意しておくことですね。
しないと、機嫌が悪くなったら色々と面倒になってしまう場合もありますからね。

 

さて今日も買いにいきます。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:52:12

嫌な話を思い出していました。
人間って、本当に難しいのです。付き合っていれば仲も良いでしょうが、維持出来なくなったら、夫婦だろうが、慰謝料の問題で、話が進まなくなるという事です。
世間からは、そういう目でずっと見られてしまうのです。
この場合、男性は常に分が悪いと思います。

 

男女間の交際の話については、主観のみでの話なので、イメージが周りに先行するという事。
一つの事実だけで、全て正論のように通せるという事。

 

それって全て、正しいのでしょうか。人間関係で、全て正しいと言える事などあるでしょうか。
それだったら、女性は、知人に何の話をしたのでしょうか。知人がその話を自分で解釈して、噂を広げているのです。
噂なんて、その知人が解釈した事なので、周りからすれば鵜呑みばかりにする人は少ないにせよ、そういう事実だけは納得するかもしれません。

 

ある日、別の知り合いと会いましたが、普通の反応でした。
男女間の正義の奥様達の発言をまともに受け取らない人や、興味がないという人も当然いるはずです。暇な噂話好きな人達が、どんどんと僕の悪名を広めていっているように思えます。
それなら、僕は関係を絶った方が賢明のような気がするのです。

続きを読む≫ 2015/11/12 01:51:12

"最近、よく感じるのは、Facebookとかでもよく出会うんだけど、
心の病気になってる人が多いこと。
私もその一人だけど、
Facebookを見ていると、体調が悪いとかっていうコメントをよく見る。
そして、私が、病気のことを暴露した時に
「私もです。」というコメントが多かったこと。

 

私は、23歳の時から、病気なのだが、
その当時は、そんなに周りに居なかった気がする。
やはり、時代のせいなのかなぁと考えてしまう。

 

 

私は、一昨年まで精神科に入院して居ました。
だけど、周りの看護師さんに聞くと
入院待ちであふれた患者さんが、たくさんいるという。
私は、かなり状態が悪かったので、強引に入院を
させられたのですけどね。笑

 

 

例えば、世の中には、ブラック企業とか呼ばれる企業も
たくさんあります。
私が退院して社会復帰第一弾として入社した会社も
そのうちのひとつでした。
女ばかりの職場でした。
最初は、とてもやさしくしてくれていたのだが、
それでも、中には、きついものの言い方をする人もいて
元々、心の弱い私にとってその人は、恐怖でしかありませんでした。

 

そして、働いてくうちにいろいろ、教えてもらっていたのだけど、
かなり、駄目だしをされる中、
ある日、駄目だしを越えた「人格否定」まで
されてしまいました。
私は、その時から、少しづつおかしくなっていきました。
仕事のことなど、何一つ覚える余裕もなく、
まして、忘れていく、集中出来ない状態が続き、
2ヶ月の間で15キロ痩せていました。
さすがにそこまでいって初めて、自分のうつが再発してることに
気づいて、仕事を辞めさせて欲しいとお願いしました。
だけど、なぜか、そこでまた「人格否定」をされたのです。

 

あなた達のせいでうつ病が再発したのに
更に「人格否定」をするのか!と思ったら、
さすがに、怒鳴りつけたいほどのいらだちでした。

 

 

こうやって、今の世の中は、子供の頃から、
イジメ、DV、社会人になっても続いていくのかと考えると
おかしな世の中だと思います。今日このごろ。。。"

続きを読む≫ 2014/12/10 02:26:10

今日はお天気が曇りだったので、久しぶりに散髪に出かけました。お店に入ってみると年末なのか大勢の行列。

 

待ち時間をどうしたものかと思いましたが、幸い、一緒に持っていったバッグに資格試験のポケットブックがあったので、待ち時間を利用して勉強することにしました。

 

静かな時間、1時間くらい本を読むと、さすがに少し疲れたのか、読むのがつらくなりました。

 

そうした時は、少し休憩して、ボーっとぼんやりすことを習慣にしています。それからおもむろにジャンバーのポケットに入っている文庫本を取り出し、今度は読書。1時間15分くらい待ってやっと順番が回ってきました。

 

散髪はお店でカットだけにしてもらって、早めに終わるようにしています。そして、買い物をして、用事を済ませて帰ろうとすると何やら、空からポツポツと。

 

「しまった、雨だ。」そう、私はお布団を干したまま、家を出てきていたのです。この雨に、少しあわてて、急いで家に帰りました。帰り道に今度は娘から携帯電話に「今、どこ?」と。

 

「どうしたの?」と聞くと「鍵を家に置いてきてしまって、家に入れないの」ということ。

 

これまた急いで家に帰らないといけなくなりました。本当にあわてて家に到着すると娘が玄関で待っていました。

 

「ごめんね」と軽く謝って、すぐに玄関を開けて、私は一目散にベランダに。「よかった」布団はまだぬれていませんでした。

 

これまた、あわてて布団を家の中に取り入れて、フーと一息。頭もすっきり、冬の昼を楽しもうとしたのですが、降り出した雨に少し大騒ぎしてしまった今日の私でした。

続きを読む≫ 2014/12/10 02:26:10

今日は旦那が早く帰ってきたなーと思ったら、そのまますぐに姑に呼ばれて出かけて行きました…。

 

内心ムカッ腹を立てながらも、一応笑顔で見送りました。何かにうっすら気づいた顔をしつつも出かけて行く旦那。笑顔が引きつっていました。

 

三時間ほどして、コンビニ袋片手に帰ってきました。中身はチューハイ三本。
帰ってくるなり、「今日はごめんなー」と謝ってくれました。

 

用事は思っていたとおりの、パチンコ。
パチンコなんかでいちいち呼ぶなよ…と思いつつ黙って晩酌していると、旦那がお財布からお小遣いを渡してくれました。

 

「今日勝った分なー、山分けね」
「ありがとう、パチンコなら先にそう言ってほしかったな」

 

我が家のルールとして、パチンコ狂の姑とでかけ流ときは連絡する(閉店まで帰ってこなくて、赤ちゃんのお風呂や食事を一人でしなくちゃいけない、夕飯の有無もあるし)というものがあります。

 

パチンコ代はお小遣いの範囲でやってくれているし、姑の相手は私は大変なので旦那が引き受けてくれているのもあるので、一緒にパチンコに行くことには不満はないのですが…。
週に何度もペースを乱すならやっぱり連絡して欲しいなぁ。

 

そういう私の不満もわかっているから、儲けた分を山分けしてくれるのでありがたいのですが、もうすこしうまくやりたいな。

続きを読む≫ 2014/12/10 02:25:10